世界の国民性を表したジョーク

雑学(雑談)

★エスニックジョーク☞

ある民族の民族性、もしくはある国の国民性を端的に表す様な話によって(笑)を誘うジョーク。

そんなエスニックジョークで有名な❝沈没船ジョーク(タイタニックジョーク)というものをご存知でしょうか?

これは国民性を端的に表したジョークの1つで、意外にも当たっていると有名。この話を友人にすると大変盛り上がります。ここにご紹介致します。

 

【エスニックジョークで英語を学ぶ】

A Sinking Boat (沈没船)

On the boat are an American, a British man, a German, an Italian, a French man and a Japanese.
ボートには、米国人、英国人、ドイツ人、イタリア人、フランス人と日本人が乗っています。

The captain urges the passengers to dive into the sea.
船長は乗客に海に飛び込むように説得しています。

He says to the American man, “you will be a hero if you do it.”
アメリカ人に対しては、 「あなたは飛び込めばヒーローになれますよ」 と言いました。

to the British man, “you will be a gentleman.”
次にイギリス人に対して 「あなたは紳士になれる」 と言いました。

to the German guy, “this is an order to jump.”
ドイツ人に対しては 「あなたは、飛び込まなくてはならない。それがルールだ。」 と言いました。

to the Italian man, “you will be loved by many women later.”
イタリア人に対しては「後に多くの女性から愛されますよ」と言いました。

to the French man, “don’t jump”
フランス人に対しては「飛び込んではならない」と言いました。

and to the Japanese man”everyone is jumping!”
そして、日本人に対しては 「ほかの人はみんな飛び込んでますよ」と言いました。

日本人に対してのこの言葉は、

良く言えば⇒日本人が協調性を重んじる国民性だということの表れとも言えるし、

悪く言えば⇒同じことをすると安心する国民性だとも思われていると言い換えられる。

なかなか各国の特徴をよく捉えたジョークだなあと思います(^-^)

さて、こちらも各国の特賞を捉えていて面白いですね~

ロシア人に対して☜「海にvodka(ウオッカ)の瓶が流れていますよ」

中国人に対して ☜「おいしい食材(魚)が泳いでいますよ」

韓国人に対して ☜「日本人はもう飛び込みましたよ」

北朝鮮人に対して☜「今が亡命のチャンスです」

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました