アイスブレイクとは

アイスブレイク

ちょうど2年程前の今頃になるであろうか。

アイスブレイク』と題した勉強会に参加したことがあった。

毎月自分主催のセミナーを開催するのですが、

今一度❝アイスブレイク❞のネタを増やそうと思い色々調べてみた。

アイスブレイク(氷を壊す)とは☞

初対面の者同士が出会うシーンで、緊張した硬い雰囲気を解きほぐすための手法。緊張感を❝氷❞に例えて、それを打ち破る、溶かすという意味で❝アイスブレイク❞と呼ばれる。

例えば、

毎月❝お金に関係するセミナー❞を開催しているので、お金に関する雑学などを習得しておく。

本題に入る前にお金に関する雑学をお話しなんかする。

すると・・・

「へえ~、知らなかったあ」「おもしろいね~」「意外と知らないもんだよね~」

みたいな感じで参加者同士(^^♪を合わせたりして、場が和みます。

例えば今回はこんな話から入ろうかなあと思っております。

お金の話ですから☞

1円はいくらかけて造幣されているか

円の発案者は

千円札、5円札、1万円札の原価は

お店でお金を支払うとき、硬貨には支払える枚数に制限があります。さて何枚でしょう

こんな様な話を皆様に問いながら・・・

「そんなわけで今日は皆様とお金の勉強を一緒にしてまいりましょう♪」

なんて入るとスムーズに入りやすくなるかと思います!

お金の話でなくても、もちろんいいわけです。場を和ます様な話題ならば・・・

さて、その「アイスブレイク」についてアンケートをとってみると

以下の様に意外と知らない方が多い。

意味を知っている方は少数派なんですね。

アイスブレイクを知っていますか?

 

~❝アイスブレイク❞には2つのパターンがある~

1つは☞

会議、研修、ワークショップなどの集まりで活用されるアイスブレイク。

例えば、

会議の冒頭、「今日は初対面の人が多いので、少し変わったルールの自己紹介をやりましょう」

といった形でアイスブレイクを試みる。

変わったルールの自己紹介」に類したアイスブレイクは非常に多くの種類があります。

空気やテンションが変わり、緊張もとけ発言しやすくなり進行がスムーズになりやすくなる。

2つは☞

営業活動や販売活動、プレゼンなどの場面で使うアイスブレイクです。

例えば、

名刺交換の時など、会話の糸口をみつけるために雑談をすることがあります。

その雑談で場の空気をほぐすことも❝アイスブレイク❞です。

この様に考えていくと「アイスブレイク」は重要なビジネススキルということが言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました